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  • 井上大辅

TSUBA


トラウマならぬ、ネコポニーの話(千原ジュニア)から思い出したことがある。

正確には定期的に思い出すことなのだが、

小学校の社会科見学で国会議事堂に行った時の話だ。

議事堂の前で、整列して座って待機していたら、

1人の特別支援学級の子が、列から飛び出し、

声を発しながら議事堂の入口の方へ走っていった。

議事堂の前には警備員つまり警官が数人並んでいて、

その姿を見るだけでも怖い感じがしていたが、

さらに、飛び出した子に向かって警官の1人が怒鳴った。

そして、先生が数人がかりでその子を慌てて捕まえて、列に引き戻した。

『臭いものには蓋をしろってことか』

私の担任の山崎先生が小声で隣の先生に呟いた。

警官の怒鳴り声にも、先生の一言にも驚いた。

なぜ私たちが怒鳴られなきゃならないのか。

そして、なぜ私たちは『臭いもの』なのか。

山崎先生は、飛び出したのが普通学級の子だったら、

その子を叱って、それで終わらせていたかもしれない。

特別支援学級の子だったから、ああいう発言に至ったのだ。

と、私は当時から結論づけている。現在も同じように考えている。

飛び出したその子に直接話しかけることもなく、遠巻きな距離感。

山崎先生は毎朝校内をジョギングしていた。1日も休まずに。

そして毎ランニングで、ツバを吐いていた。校内で。生徒が掃除する校内で。

山崎先生は1日も休まず、校舎に唾を吐いていた。

それ以来、歩きタバコと歩きツバ吐き、歩きレッドブルをする人に遭遇すると、嫌な気分になる。

私にとっての『臭いもの』。

しかし大事なのは、私のダンスを観に来る人の中に、そういう人がいるかもしれないということだ。

劇場はそういう場所だ。

『臭いもの』などと知らんぷりはできない。


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